2014年3月30日日曜日

何年ぶり?の餃子





最高風速、時速53キロメートルという
強風の吹き荒れた1日。

風が吹き荒れる、まさにひゅぅひゅぅと
鳴る音が聞こえて、
窓のそばの松の木が風に、
ゆーらゆーら揺れる1日でした。


水曜日に行った、
スコッツデールのホールフーズで買っていた、
豚ミンチと、コリアンマーケットで買った
白菜と青ネギで(ニラをすっかり忘れていました
‥‥長いこと作っていなくて)、
餃子。

もうおそらく2年は冷凍室で眠っていた
餃子の皮。

いえ、皮は自分で作ろうと思ったのですが、
家人が、冷凍焼けしたものもあった皮で、
何とかきれいに巻いてくれました。

⬆の図。







写真があまり良く撮れていませんが、
久しぶりの餃子。

水曜日に、トレイダージョウでまたまた買った、
サミュエルアダムスの<サマーエール>
を開けて、
食の細い私も、久しぶりの満足感。





餃子と言えば思い出すのが、
かつて(大昔です‥‥笑。神戸の)高架下に
あった<あかまん>です。

せまい、きったない店に、愛想のない
おばちゃんやおっちゃんがひたすら
餃子を巻いて、焼いていましたが、
味は抜群で、いつもお客さんで満杯。

お代わりが出来ないので、
とにかく食べれそうな分を、いっぺんに
オーダーするんですよね。


餃子。


豚のミンチさえ買っておけば、あとは
ここでも作れるお料理でした。
ニラはないけれど、白菜、青ネギ、
ニンニクは手に入るしね。

皮は手作りできるでしょう、少々手間
はかかっても。

あげを作るほどは、手間も時間も
かからないでしょう。

もちろん、お店で売っている皮よりは
ずっと美味しいでしょうしね。


春まだ遠い3月末の1日でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿