2016年11月19日土曜日

2016秋日本 宝塚、手塚治虫記念館








私がアメリカで買っていたJRパスは
1週間有効なもので、
7日目、どうしても外せない用事で
キンちゃん宅2泊の予定を、1泊で
切り上げないといけませんでした。


最後の日、伊丹まで来ていたので、
少しだけ足を伸ばして、
宝塚の手塚治虫記念館を訪れました。






館内には熱心に展示を見る、
若い外国人の男性の姿も。




小学生の時に描いた昆虫の細密な絵
を見ただけでも、手塚治虫は天才だったんだと
誰もが思うでしょう。








あ、画像が逆でした‥‥。










館内の一角には、モニターが据えられて、
様々な漫画家が手塚治虫について
語っていますが、
私は里中満知子さんのお話に
一番感銘を受けました。


「ネオファウスト」
読んでみたいです。








小学生の時、妹と二人
母に連れられて来た宝塚歌劇ですが、
「花の道」もすっかり様変わり、
かすかに記憶に残る当時のおもかげは
全くありませんでした。


そりゃそうですよね、
一体何十年前のことでしょう(笑)。

阪神淡路大震災もありました。







阪急電車の駅しか降りたことはなかった
のですが、JRの駅もすぐそばでした。


駅のマルシェをぶらぶら、
美味しそうな加賀のおもちを買って
7日目のJRパスを使い切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿