2016年11月12日土曜日

2016秋日本 南信州 伊那、飯田






大好きな長野は、今や日本で
私が一番くつろげる場所かも知れません。

大鹿村のクラフトフェアを後にして、

駒ヶ根、松川をドライブ。

そしてりんごのワインのお店を訪ねます。









りんごのワインとりんごジュースの
まし野ワイナリー。

気前よくテイスティングを勧めてくださり、
ちょっとほろ酔い気分。





実もたわわに成ったきれいな色の
大きなりんごの木。

農道を走っていて、りんごの木が植わっている
風景を見るだけでも心がなごみます。





このワイナリーで売っていた、
りんごが主原料の焼肉のたれ。

サラダにも合いますよ、
という店主の言葉通り、試食をさせて
もらった甘口を1つ購入。

とにかくりんごが豊富なので、
餌をりんごで育てた信州の豚も
甘みがあって美味しいのです。








翌朝は前回も連れて来てくださった
地元の方が行く、
「安心市場」へ。

日曜日の朝の駐車場はすでに
満杯に近い人出です。

伊那はまつたけの産地でもあります。

おそらく都会ではこの倍近くの
値段で売られているのではないでしょうか。

採れたて、フレッシュなまつたけ。

でも私はやっぱり、パス(笑)。







りんごもいっぱい。

でもどんどん売れて行きます。

信濃スイート、信濃ゴールド、王林、
秋映、愛華の気持ち?
新しい品種もどんどん作られて、
どれも試したい。


都会のデパートで売られていた
大ぶりの信濃スイートは、
2つで500円。

安心市場では考えられない値段です。



地元の農家の方がここへ朝、
持ち込んで販売される新鮮な野菜やきのこ。




こんなにどっさり入ったえのきも
たった180円。






母親に連れられて来た小さな女の子が
不思議そうに指でさわっていたのは、
蜂の子でした。


私はりんごの他にはお鍋用に、
えのきとしめじを買いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿