2016年11月29日火曜日

トランプ後の動きが心配です、アラスカの野生動物保護区





 www.patagonia.com/the-refuge.html







数日前にパタゴニアから届いた
新しいカタログ。

ホッキョクグマの写真が表紙です。






表紙を開けると左ページには
Beaufort海で餌を探すホッキョクグマ、
右ページには冬には羽の色が白く変わる
ライチョウの写真。

ライチョウの写真の上には、
北極野生生物国家保護区は
(長年にわたる)油田開発(の危機)
だけではなく、
(温暖化による)気象の変化にも
直面しているのです。
という太文字。














オバマ大統領への嘆願書が
ホッチキスで留められています。






もちろん投函します。







白フクロウ。

アラスカでガイドをしていた時、
この白フクロウを見るためにアラスカの
最北端、バーロウへのツアーがあったのを
覚えています。

確かに白いフクロウ、美しいです。


全然お話は違いますが、
ウィキペディアで白フクロウを検索したら、
「邪眼は月輪に飛ぶ」なんて漫画が
あったんですねぇ。

何だか面白そうではないですか。










グウィッチンはアラスカとカナダに住む
アサバスカン系のネイティヴ。

カナダでは<ファーストネイション>
と呼ばれているとのこと。

そう言えばファーストネイションを
取り上げたカナダ映画、
「The Fast Runner」を見たのは
アラスカでだったか、ロサンジェルスだった
か、ちょっと記憶が定かではありません。


アサバスカン語はナバホ系で、
アラスカにいた時に話したアサバスカンの女性は
アラスカのアサバスカンはナバホと
コミュニケーションが取れるのだ
と話していました。


つい先日、ノースダコタでの
パイプライン建設に反対する
Standing Rock のスーの人たち闘いについて
ブログを書いたばかりです。


ウラン、石油が埋まるリザヴェーション。

それを経済的、政治的効果のために
アメリカ政府が成立するずっとずっと前から
元々そこに住んでいたネイティヴの生活を
脅かす政策。


トランプ後の動きが心配です。


それにしてもやっぱりパタゴニア。


どうか、このフィルムを見てください。


それしか今の私には言えません。










0 件のコメント:

コメントを投稿