2016年11月16日水曜日

2016秋日本 長野のお気に入り








善光寺さんにお参りした後は
お土産を買って、
ランチを食べて、
大阪に戻ります。

長野のお土産は、これも
例のお母さんに教えてもらったお店、
栗のお菓子で有名な竹風堂さんと、
お味噌とお漬物のすや亀さんです。



まずは竹風堂へ。


品物を選びながら、ここに来たら
お金を使ってしまいます、とお店のおじさんと
話しながら、アメリカに持って帰るお土産と
母と食べるおやつを購入。


そのおじさんに、お蕎麦屋さんを聞きました。





竹風堂のおじさんに教えてもらった、
すぐ近くのお蕎麦屋さんでは、
職人さんがそばを打っていました。







11時開店というので外で待っていたら、
11時前なのに引き戸を開けて入る男性。

私も入ったら、何とすでにお店は
開いていました。






新そばのそばは北海道産のそば粉を使っています。

この時期、他の地域でも新そばの看板
を見ましたが、
やはりそば粉は北海道産でした。


私は暖かいお蕎麦が好きなので
オーダーしたのはニシンそば。

ニシンも大きくて、すごいボリューム。

関西人の私には関東の麺類のおつゆの
濃い色にはちょっと抵抗がありますが(笑)、
それでもお出しはちゃんときいていて、
新しいそば粉、手打ち、のお蕎麦は
香りも良くて、美味しく、空腹だったこともあり、
少食の私でも全部平らげました。









ゆっくりと新そばをいただいた後は、
門前に戻って、すや亀さんに。






お母さんに教えてもらって以来、
長野に来たら、必ず買って帰る、
すや亀のお味噌。

竹風堂もそうですが、
両方のお店の共通点は、
材料にヘンなものが入っていないということ。

添加物は一切なし。

口に入れるものに気をつけていたお母さんも
そこが気に入って、
それで私にも勧めてくれたのです。








欲しいものは色々ありますが、
アメリカまで持って帰ることを考えたら、
あれもこれもとは行きません。

お味噌を2種類、
野沢菜のお漬物、
みそおこげ、そして甘酒を1つだけ。








駆け足の長野行。

(私の長野の)お母さん、ありがとう。

また来ますね!







新しくなった長野駅の地下には、
お店やフードコーナーが出来ていて、
お昼が早かったせいもあり、
新幹線の中で食べようと、
銀だこのたこ焼きと、オリオンビールの
ノンアルコールを買いました。


久しぶりに食べる銀だこも美味しく
オリオンビールのノンアルコール、
ここ以外では見つけられなかったけど、
さっぱりとくせもなく、
なかなか気に入りました。



特急しなの4号は13時発で名古屋まで。

名古屋から新幹線で大阪まで帰りました。


特急列車に乗って、外の風景を
目で追っていると、
あ、旅をしてるなあと
言う気持ちになりますね。

車掌さんがたまに、
もうすぐ左手に見えて来るのは有名な棚田です、
とか車内アナウンスをしてくれるのも
情緒があって好きです。

新幹線のひかりですら、私には
速すぎて、味気なく感じられます。

なのに、東京ー大阪を1時間で
結ぶ、リニアなんて、
もっての他。


さてさて、この日大阪に帰った私は
翌日からまた旅に出ました。








0 件のコメント:

コメントを投稿