2016年11月25日金曜日

覚せい剤と同じレベルではないと思うのですが










日本には<麻>の字のつく、
あるいは麻の字の入った地名、姓が
少なからずあります。


おそらくかつてその地方では
麻が多く栽培されていた
と思われます。


インターネットで調べてみても
麻は日本古来から栽培され、
様々な用途に使われていたと書かれています。


私は麻の素材が大好きです。

麻100%のシャツやスカートやパンツ、
ワンピースやチュニックを身につけると
あの独特のさらっとした質感って
とても着心地がいし、
ちょっとぜいたくな気分になります。


翻って、大麻、マリファナです。


この前も元女優さんが逮捕されていましたが、
覚せい剤と同レベルの扱いは
ちょっと行き過ぎな気がしないでもありません。


覚せい剤は使用すると他の人に
危害を及ぼすこともありますが、
マリファナに関しては、
気分がハイになって、
気持ち良くなって、
だらだらとなってしまうことはあるでしょうが、
少なくても人に暴力や危害を与えることは
ないのではないでしょうか。


確かに娯楽用マリファナが認められた
デンヴァーでは、交通事故が増えたので、
警察が「吸ったら乗るな」的キャンペーン
のための大きなオブジェを
壁に設置しているのは見ましたが、
カリフォルニアでは今回の大統領選挙
と同時に行われた
様々な小さい法案の中にあった
娯楽用のマリファナの是非は
確か僅差で合法となったと聞きました。


アメリカでのそういう動きの中、
日本の一連の逮捕劇と
地方自治体への麻栽培許可への
締め付けはちょっとだけ
時代に逆行するとも言えるかも
知れません。


逮捕された人たちの見方をするわけでは
ありませんし、
これは屁理屈かも知れませんが、
「気分が良くなる」マリファナが違法なのに、
飲んで気分が(たいていは、笑)良くなる
お酒はOKなの?
ってちょっと言いたくなります。















0 件のコメント:

コメントを投稿