2016年11月18日金曜日

2016秋日本 天竜浜名湖鉄道、井伊直虎








こだまを掛川で降りて、少し歩いたら、
天竜浜名湖鉄道の駅がありました。







廃止になりかけた旧国鉄の二俣線を、
第3セクターで運営する鉄道だと
友人のキンちゃんの話。






駅舎も何となくかわいい。






意外なところでこんな列車に乗れるなんて。






あらあら、車両はド派手ではありませんか。

何でも来年のNHKの大河ドラマの舞台
がこのあたりで、
それに因んだラッピング車両で、
今日から始まったんだよ、
とのこと。

それはまあ、ラッキーでした。

だってこんなのなかなか
見れないでしょうからね。







夕陽に佇む1両の天浜線。





座席のヘッドカバー(?)もごらんの通り。

写真は撮りませんでしたが、
列車内にも派手派手イラスト。

戦国basaraって一体何?

はぁ〜、ゲームのことだったんですねぇ(笑)。


それにしても今や大河ドラマの舞台は
観光誘致にものすごく貢献していますよね。

と言うか、大河で取り上げられると、
その地域はわりとこれでもか、
と宣伝しまくりますよね。


でもまあ、ドラマで様々な武将が取り上げられて、
その武将や一族の居城があった
地域にスポットがあたり、
脚光を浴び直し、人々が観光に訪れて、
地方にお金が落ちるというシステムは
地域活性化に一役買っていることは
間違いないのでしょう。


年が明けて、新しい大河ドラマが始まったら、
春秋の観光シーズンには
人々がどっと押し寄せるのでしょうか。


ちなみに来年から始まるNHK
の大河ドラマですが、シナリオは
私が大好きだった朝の連続ドラマ
「ごちそうさん」を書いた女性です。

キャストもなかなかシブいですね。








夕暮れ迫る中をごとごと。






キンちゃんから聞いた、
とわたという駅で降りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿