2016年11月15日火曜日

2016秋日本 茅ヶ崎



10月の下旬、茅ヶ崎に住む友人を訪ねました。

彼は昨年の9月に、長い中南米旅行の帰途、
メキシコからフラッグスタッフのわが家
にやって来て、2週間、生活を共にしたNくん。

ホピのレースも一緒に走りました。

今回は私が彼のお宅におじゃま
させていただきました。


(確か、間違っていたらごめんなさい)
村上春樹の小説「ダンスダンスダンス」
に出て来た記憶がある
<辻堂>という駅で初めて降りました。








古めのマンションを買って改築した彼のお宅は、
写真でしか見たことがなかったので、
実際に目にするのが楽しみでしたが、








何ともすてきなお部屋。

茅ヶ崎ではなく、メキシコです。

写真ではわかりませんが、壁の塗りは
フラットではなく、全体に目をうろこ状?に
均等に出してわざと土っぽく、
まさにメキシコの家って感じです。






赤い冷蔵庫がマッチしています。







炊飯器などの小さい家電も赤でまとめて、
なかなかおしゃれに暮らしているNくん。







灯りは全てLEDだと言うことでしたが、
どの灯りもとっても凝ったものをつけていて、
部屋の雰囲気をいっそう、
異国風に見せていました。







この日は着いたのが夕方遅くで、
駅近くのスーパーで夕食用の食材
を仕込みました。

東京でスーパーマーケットに行って、
いつもびっくりするのは、
近海物のお魚の豊富さです。







金目鯛と鯖をお店でおろしてもらって、
Nくんがお刺身にしてくれました。

金目鯛のお刺身!

そして新鮮な鯖はおろし生姜とネギで!


私のビールは地元の江の島ビールにしました。


お刺身に舌鼓を打ったあとは
お鍋。


ここは茅ヶ崎?

それともメキシコ?


いえ、まぎれもなく日本です。





0 件のコメント:

コメントを投稿