2016年11月17日木曜日

2016秋日本 いざ高崎へ






今回の日本では、とにかく早起きだった私。

予約なしの診察には、
早朝から番号をもらわないといけなくて、
4時起きもざら。

この日の高崎行きも、
北陸新幹線、東京発9時28分に乗るために
新大阪からの新幹線は朝の6時8分発。

せっかちなくせに準備に時間がかかる私
は3時半に起きました。








日本の列車はどこも本当にきれいで、
アムトラックのお手洗いの汚さに比べると
月とスッポン。







普通のお手洗いもウォッシュレット
がついたものもあり、またこんなサイン
がついたお手洗いも。

こちらはロックされていて、必要ならば、
車掌さんを呼ばなくてはいけません。








清掃中に貼られていたステッカー。

何をがんばると言うのでしょう。

と言うか、もうがんばらなくてもいいよ、
日本。

がんばり過ぎが様々な悲劇や
ひずみを引き起こしているのですから。







列車は2階建。

私には階段も珍しいです(笑)。







2階はグリーン車です、もちろん。





MAXとき、
乗れてちょっとうれしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿