2016年11月15日火曜日

2016秋日本 走水神社




後でわかりましたが、なかなか立派な
専用駐車場があった走水神社。

この位置は市で言うと
横須賀市になるのですね。

(私の「ヨコスカ」のイメージとは全く違う
横須賀です)








昨今は神社ブームなのか、
お参りに来る若い人も多く、
みなさん、きちんと神社のお参りの形式を
踏んでていねいにお参りしています。













お社の上にちょっとしたトレールがあり、
それを登ると、
パワースポットらしい。








トレールに入る前の展望台からみた景色。








今回の旅では日をあらためて、もう1カ所
神社にお参りするのですが、
私は大きな構えの有名神社よりは、
山の上にひっそりと建つ、
こんな神社の方が好きでしたね。







富士山より永い歳月をかけて湧き出ている
と説明にある、
走水神社の湧き水。

社のお手伝いをしていらっしゃるらしき
男性のお話によると、
戦時中はこの湧き水を兵舎にまで
パイプで運んでいたのだそうです。





食堂で出してもらったお水の話をしたら、
湧き水は一般には開放していないのですが、
あの食堂とは長いおつきあいで、
特別にお水を提供しているとのことでした。


私も特別に、持っていたお水のペット
ボトルに汲ませてもらいました。



アジフライ定食、美味しいお水、
そこから走水神社。


プランを立てない旅の醍醐味ですね。













0 件のコメント:

コメントを投稿