2016年11月22日火曜日

2016秋日本 大阪のお蕎麦屋さん








アメリカ帰国直前のとある日、
用事を終えて、大阪まで出て来たので、
どこか近くで美味しいお蕎麦屋さんがないか
検索したら、何と、福島に1軒ありました。

しかも環状線の福島から徒歩、
という説明です。

福島にお蕎麦屋さん‥‥。


大阪環状線、もうずいぶん長いこと
乗っていません。
おそらく何十年も。

私が乗ったのは環状線ではなく、
ユニバーサルスタジオへ行く路線で、
若い人がたくさん乗っていました。


福島から徒歩7分となっていましたが、
もう少しかかったかも。

角地に建つ、外観は昭和の家って感じ。

元々何かのお商売屋さんだったのでしょうか。









お昼を過ぎたばかりでしたが、
10席とカウンターに一人か二人座れる
店内は空いてる席は2席だけです。

日本酒の美味しそうなのを置いているみたいで、
かごに積まれた様々な色や形のお猪口を前に
お酒を飲む男性、
私の右どなりはカップル、
左側は男性3人連れ。

みなさん、着ているものもおしゃれです。


私はまず瓶ビールをオーダー。

キリンのハートランドビールが出て来て、
知ってはいましたが、この時初めて
このビールを飲みました。








メニューはいたってシンプルで、
お蕎麦の他には、
お酒のあて用の一品ものが少し。

私は豆腐の醪漬けというのが珍しくて
オーダーしました。

写真がその豆腐の醪漬けです。

これがまるでチーズのようで、
少しずつお箸でくずして、いただきましたが
口の中でとろけます。


これはすごい!







日本で使うために直前に購入しiPhone
で写真を撮りましたが、
この時は処理の仕方もわからず(苦笑)、
向きが違っています‥‥。


お蕎麦もたった5種類、
それも冷たいお蕎麦だけ。

一品料理の数も10品ほどです。








天井を見上げたら、
面白いのですが何やら、お店の
雰囲気にはちょっと似合わない絵が。







これも写真の向きが変えれてません‥‥。

私が頼んだのは粗挽き蕎麦の、
普通のおろし蕎麦。

辛口大根のおろし蕎麦は
蕎麦猪口でつけていただくようでした。

量も私にはぴったり。

こちらのお蕎麦も北海道産の新しい蕎麦粉を
使い、お蕎麦自体は蒜山で作られている
とのことでした。





蕎麦湯も濃厚です。








まだ若い奥さん、
ご夫婦二人でやっていらっしゃるとのこと。


今回は日本では夜に出かけることがあまり
なかったので、一人で出かけては
昼間っからビール、
というパターンが多かった私です。


このお蕎麦屋さん、
また来たいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿