2016年11月22日火曜日

2016秋日本 羽田でラーメンを








帰国の日は大阪空港から羽田へ。

羽田でかなりの待ち時間でしたが、
待つことと時間をつぶすのは全く苦には
ならないたちなので、
羽田空港のレストランやお店、
免税店をぶ〜らぶら。

朝が早かったので、
ランチはラーメンにしました。


食事の後、ラーメンが美味しかった
と東京住まいの妹にラインで送ったら、
彼女いわく、
羽田の空港内のレストランは
有名店が入っていて、
わざわざ羽田まで食事だけのために
行く人も多いのだとか。






私がオーダーしたのは鶏塩ラーメン。

(すみません、また写真が‥‥)

後でシェフらしき、キッチンの中の日本人男性
にたずねたら、
スープは鶏がメイン、そこに
煮干しや豚骨も足しているとのこと。

確かに煮干しのお味は感じました。

中身のお肉も鶏のモモ肉。


ラーメンは豚骨しか食べない私は
今どき、あんな脂っこいのを、と
息子には一蹴されましたが、
さっぱりとしたこのお出しのスープは
なかなか美味しかったです。


スープは確かに脂っこくなくて、
す〜っとのどを通ります。


表にはモニターでお店の説明&
宣伝用のビデオを流していましたが、
ニューヨークにも出店している
有名シェフのお店でした。


ところでお店の外回りで働いている
若い女性の日本語にちょっとアクセント
があったので、どこから来ていますか?

と聞いたら、ネパールです
という答え。

日本に4年いると言っていましたが、
あれだけ話せたら、大したものです。


羽田のショップや免税店めぐりは
なかなか楽しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿