2016年11月29日火曜日

初めての雪






今朝目を覚まして、ブラインドの隙間から
外を見たら、駐車場の車に
薄っすらと雪が積もっていました。








車のエンジンをかけて、
フロントガラスにこびりついた、
凍った雪を融かしました。

見ただけではわからかったのですが、
さわってみたら、
ガチガチに凍っています。









車の温度計は(華氏)30℉。

マイナス1℃くらいでしょうか。

天気予報ではマイナス3℃となっていました。







昨日のあの冷気と曇り空は、
今日からの真冬の寒さを
招き入れる前ぶれだったのでしょうか。


小学校の国語の時間にならった
高村光太郎の
「きっぱりと冬が来た」を思い出しました。


「きっぱりと」
という表現が好きでした。


そう言えば高村光太郎の
「僕の前に道はない

僕の後に道はできる」
で始まる「道程」も好きな詩でした‥‥。









今日は晴れるかな、と思いましたが、
すぐにまた雪雲が垂れ込めて来ました。


天気予報では1日中曇りです。


最高気温は6℃。


こんな日は家の中で
ゆるゆると過ごしましょう。


夕方のジムのクラスに行くまでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿