2016年11月11日金曜日

追悼‐りりィ/私は泣いています Analog JBL3WAY


       歌手で女優りりィさん死去






ヒット曲「私は泣いています」で知られるシンガー・ソングライターで俳優のりりィ(本名鎌田小恵子〈かまた・さえこ〉)さんが11日、肺がんで死去した。64歳だった。葬儀は近親者で行う。

スキーボイスで歌い、女性シンガー・ソングライターの先駆けとして注目された。「私は泣いています」(74年)「オレンジ村から春へ」(76年)などがヒットした。
 俳優としても活躍。大島渚監督の「夏の妹」(72年)に出演。話題のドラマ「3年B組金八先生」(01~02年)「半沢直樹」(13年)では複雑な事情を抱える母親役を熱演した。映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」(16年)でも、印象的な演技を見せた。

             ✨ ✨✨ ✨✨ ✨✨ ✨

あのハスキーな声と端正なのにどこか
悲しそうな表情で歌う
「私は泣いています」に
自分の心を重ね合わせた 70's girl は
きっと少なからずいたことでしょう。

りりィさん、安らかにお眠りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿