2016年11月25日金曜日

2016秋日本 羽田で叫ぶアメリカ人






アメリカに戻る日。

大阪から羽田に着き、国際線ターミナル
へ移動のバスの中。

私のとなりに座った白人男性。

携帯でトランプ優勢のニュースを見ていた
ようで、くそッと‥‥。


国際線のターミナルでは、まずiPhoneの
チャージを、とWiFiのステーションに場所を
見つけて、腰を下ろしました。


しばらくしたら、白人の若い男性が
おもむろに私の横に設置された、
コンピュータにコインを入れ、
CNNの画面を出します


トランプ優勢、ほぼ勝利のニュースに、
雄叫びに近い声をあげ、
CNNは嘘つきだ!と。


確かにマスコミはほとんどどこも
トランプが勝つなんて予測はしていなかったか
そんな憶測があっても、
それを字面にはおくびにも出していませんでした。


羽田で見た二人のアメリカ人男性。

国際線乗り換え用のバスで私のとなりに
すわった男性はアリゾナに住んでいて、
息子さんがフラッグスタッフにある
北アリゾナ大学に行っていると話していました。

私たちもフラッグスタッフには10年
住んでいたのですよ、
と言うアリゾナ関連からちょこっと会話を
始めたのでしたが、
今のご時世、いくらNAU(北アリゾナ大学)の
学費が安いとは言え、
子供を大学にやるのには授業料、生活費と
それ相当のお金もかかります。

彼はどちらかと言えば、
いわゆる「トランプ支持者」層では
なかったのでしょうね。



来年2月にはトランプ大統領の誕生。


これからの4年間、
アメリカはどう進んで行くのでしょうか。









0 件のコメント:

コメントを投稿