2016年11月14日月曜日

68年ぶりの大きさですって、今夜のスーパームーン









68年ぶりなのだそうです。

今夜のスーパームーン。


68年前と言えば昭和23年。

敗戦後3年目。

そんな時分には、現象的には認知されていた
のでしょうが、たとえアメリカでも
スーパームーンなんて言葉は
存在していなかったでしょう。


そんなにめずらしい今宵の満月。


地球を回る月が、地球に最も接近した日が
満月と重なると
今夜のようなスーパームーンになるそうな。







かつて母が「昔の人(母だって昔の人なのに、笑)
は、申年は荒れると言ってたのよ」
と話していたことを覚えていて、今回、
日本でそのことを母に言ったら、
あなたそんなことよく、覚えてるねえ
と感心されましたが、
昔の人が言ったように、今年申年の日本は
自然災害が多かった。

おまけに老人ドライバーによる交通事故も。












ところで今夜、月を見始めたのは7時10分前。

その時は満月のまわりを取り囲む、
ぼやけた大きな光の輪が見えましたが、







それはそれで美しかったのですが、
しばらく写真を撮り続けていたら
それもすっかり晴れて、





美しいフルムーンでした。

次は18年後?


生きていると思いたい(笑)。





2 件のコメント:

  1. 美しい月ですね、北海道は残念ながら曇りで見えませんでした・・・。

    返信削除
  2. ここぺりさん
    コメント、ありがとうございます。うれしかったです。
    日本はお天気が今ひとつだったみたいで、残念でしたね。
    アルバカーキは数日前からお天気をチェックしていましたが、晴れと
    なっていたので、楽しみにしていました。
    確かにふだんよりかなり大きかったです。
    18年後には日本で見れますように‥‥。

    返信削除