2012年9月9日日曜日

残り少ないです、ファーマーズマーケット、ローカルきのこ


ファーマーズマーケットも残り3回になりました。
 
はちみつ屋さんで今日はロイヤルゼリーを買いました。
 
先日はだんなさんのお母さんや甥っ子が
ティファナから訪ねていたのですが、
今度はロザのお父さんと兄弟が
メキシコの北西部から来ていました。
 
みんなそろってぱちり。

ロザのお母さんはフェニックスに住む
ロザの姉妹を訪ねてショッピングだとか。

何と言っても、彼らは「成功した」メキシカン
なのでしょうね。
 
 



地元のきのこを売る人が2組いました。
きれいと言うより毒々しい?オレンジ色の
きのこはロブスターという名前です。
 




こちらの方が少し値段が安かったので、
オレンジ色のきのこを買ってみました。



左側のきのこは私が買ったものの倍以上のお値段。
香りだけかがせてもらいましたが、
いいにおいがしました。
 


こんなきのこも。


家に帰ってこのきのこを見たつれあい、
「大丈夫?食べられるの?」

私が買った男性はこうやってインターネット
で調べたロブスターマッシュルームの
情報をプリントアウトして置いていました。



今日はこちらのファームの卵を始めて買ってみました。

卵はいくつかのファームが売っていますが、
放し飼いと銘打っていても、鶏たちのえさをきいて
買って来たえさ用のとうもろこしだとわかると
ちょっと手が伸びません。
多分コマーシャル飼料のとうもろこしはGMO。
ここのファームではそれは使っていないということ
だったので買いました。
 


ここもファーマーズマーケットが終われば
町のCSAというお店で買えることがわかりました。

CSAはダウンタウンにあって、
ここへ行くと、ファーマーズマーケットで出している
お店の中の選ばれたナチュラルなプロダクツを
冬場でも買えるようになっています。

ロザたちのはちみつもここで売っています。


それでもやっぱりこうやって
生産者と直接コミュニケーションが出来る
ファーマーズマーケットで買うのが一番。

それもあと少しだと思うとさびしいです。


冬の到来が近づいているってことですもの。 

0 件のコメント:

コメントを投稿