2012年9月13日木曜日

このカチーナ欲しい!






久しぶりにダウンタウンをぶらっと。

ルート66沿いの角にあったショップがすぐ近くの
別のロケーションに移っていて、
ちょっとのぞいてみました。

するとガラスケースに置かれたカチーナドール。
作者が売りに来て、値段がついたばかり。
ぱっと見て、これ欲しい!と・・・。

最初のカチーナはTSITOTO。
ビーンダンスに現れることが多いそうです。

次の写真のカチーナはHISHAB KCHINA。
もう消えてしまったカチーナで、何の目的の
カチーナなのか、どういう踊り方をするのかも
わからない、本などでしか見れないカチーナ
なのだそうです。

でもその名前はモルモンティー(日本語訳麻黄。
ってあの漢方で使う麻黄のことでしょうね)
を意味するのだと本には書いてあります。
お店のスタッフ曰く、モルモンティーとは即ち
ある意味コカのような働きをする野草なんだとか。

とても手が出る値段ではなかったですが、
このカチーナ、気に入りました。
欲しい!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿