2012年9月1日土曜日

9月のフリーダ、防災の日、終末のフール



9月1日。

日本では「防災の日」です。

ところでフリーダ・カーロと「終末のフール」との
関係は?

何もありません・・・残念?ながら。

でも9月1日「防災の日」と
「終末のフール」はちょっと関係付けられるかも。



9月のフリーダの絵は自画像。

この絵に関しては私の持っている
フリーダ・カーロの画集にも載っていなくて、
1948年製。
彼女の歯医者さんであり、友人でもあったドクター
に捧げられたもの。

ちなみにフリーダの顔の周りのレース状のものは
<タフアナヘッドドレス>というもので
ディエゴが好んだ、インディオの女性が頭に
つける飾りだったようです。

「終末のフール」。
何だか<防災の日>にふさわしくありませんか?

今日、やっと読み終えました。

これについてはまた次の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿