2012年9月21日金曜日

同じ材料で2種類


 何十年主婦をして来ても、段取りも悪くて、
手も遅い私ですが、
(こういうのってきっと性格でしょうね・・・苦笑)
一つだけ、実践?していることがあります。
自慢にも何にもなりませんが。

それは同じ材料で作れるものは
2種類作るということ。

昨夜仕込みをしていた、
サーモンチャウダーとカレー。

昼間はけっこう気温が高く、まだ夏のようですが、
朝晩はぐっと冷え込んで、
昼と夜の気温差が激しい、典型的なハイデザート
(高地砂漠)気候が続いているフラッグスタッフ。

冷え込んだ夜にはサーモンチャウダー。
昼間は暑いので、まだカレーが食べたくなるくらい。

なので似たような材料で作れるこの2つを作ったわけです。



サーモンチャウダーには冷凍していたアラスカの
ソッカイ。
野菜は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ。
ガーリックも使います。

カレー用には鶏胸肉、玉ねぎ、人参、セロリ、
冷蔵庫に残っていたピーマンと赤ピーマン、
そしてもちろんガーリック。
ガーバンゾビーンズも入れました。



そして活躍してくれるのが、↑のホールフーズの
チキンブロス。

とイタリアのPOMI。

スープ、シチューには欠かせません。

と言うわけで今夜はサーモンチャウダー。

カレーは明日じゃなくても作っておけば
週末用に便利でしょう。

まあ2つとも似たようなものですけれどね。

ささやかな私の時間短縮術です。






0 件のコメント:

コメントを投稿