2012年9月11日火曜日

アメリカ人女性の足のサイズ


私が値段をつけるのは靴、バッグやパック類、
サングラスなどの小物から
文房具類などなど様々にわたっています。

中でも一番多いのが靴。
ハードプラスチックの箱を開けたら、時には
靴、靴、靴。
寄付されたものを最初の段階で選り分けて、
靴は靴で2つをゴムバンドで留めてあります。

もちろん使い捨ての手袋をはめての作業です。
箱を開けて、まず選別。
まあこれをまだ寄付するの?っていうくらい
ひどいものがいっぱい。
それはどんどん別の箱に入れていきます。

靴だけではないのですが、アメリカ人って
もしかして浪費家?
寄付されるのがこれだけ多いということは
それほどものを買ってるということですよね?

こんな田舎町なのでさしたるブランド物はなく、
ターゲットやウォールマート、ペイレスシューズ、
などで買ったものがほとんどかも知れません。

なのでだから靴だとナイキであるだけで、
あるいはKEENだから、MINNETONKAだから、
つける値段はぐんと上がります。

個人的にはえぇ~そんなに高くつけるの?って
思うくらいに。
その値段で売れればめっけもの。
4週間たって25%オフになれば買う人はいるはず、
っていうところでしょうか。

それで女性用の靴なのですが、
サイズ8の棚が2つあります。
サイズ8というのは25CM。
これがこちらでは一番ポピュラーなサイズ
ということでしょうか。


驚くなかれ、サイズ9(26CM?)の靴も
いっぱいあります。


9や9.5、10だって決して少なくありません。

今日もサイズ9のハイヒールをいっぱい出しました。

身長170CMくらいの女性ってわりとざらにいます。

サイズ8が平均サイズだったら、その1サイズ
アップくらいは当たり前かな・・・。

気がついて自分が履いているランニングシューズの
サイズを見たら、アシックスのサイズ8でした!

仕事用に履いている同じくアシックスのランニング
シューズは何と8.5!

日本では22.5か23だったんですよ・・・。

まあ歳も取って来て、ぴったりよりは
ちょっと余裕があるくらいのサイズの靴の方が
履き心地がいいというのもあるのですが。



古い友人で日本では靴のサイズがあまりないと
ロサンジェルスに遊びに来た時に
うれしそうに靴売り場を見ていた彼女。
身長は170センチ近くあったでしょうか。

そうかと思えばこちらもLAでよくジムで一緒になった
当時でも60歳くらいだった日本人女性は
何とアメリカでの靴のサイズが5で
私がナイキタウンでボーイズサイズの
ワークアウトシューズを買って来てあげたことがありました。



昔の日本ではと言うか、よく私の母などは
足の大きい女の人のことをあまり良く言いませんでした。

かつては色が白いと同じくらいに足が小さいことも
大和撫子の条件だったのかな・・・(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿