2012年9月5日水曜日

大学生3人組を追いかけます・・・法大生はニューヨークをめざす その1)日本からですか?



昨日のことです。

仕事を終えた私は、先週出した、美院でしみのついた
パタゴニアのシャツの(うまく取れたかどうかの)
結果が出ているはずの仕事場の近くの
ドライクリーニングに行きました。

シャツのしみはきれいにとれていて、
これでめんどうなことにならずに済んだと、
この町に引っ越して初めて利用した
クリーニング屋さんに感謝して、元来た道を
戻っていたら、途中にあるモーテルの駐車場で
車からものを出している若い男のコ、3人組。

何だか日本人っぽいなあ、と思って勇気?を出して
声をかえました。

「日本からですかぁ~?」



ロサンジェルスからおもにルート66を走って、
ニューヨークをめざすという3人組。

法政大学の3年生の男のコたちでした。

しばらく駐車場で立ち話。

結局うちに来る?という話になって、
突然のしかも3人ものゲスト。

写真を撮るのが趣味で、インドや東南味アジアを
旅行したこともあるというTetsuくん、
バスケットボール好きのTomoくん、
メジャーリーグファンで、何と!リンスカムのファンだった
Haruくんの3人は、ただいま法政大学の3年生。

夏休みの終わりに3人で、
ロサンジェルスからニューヨークまで、アメリカを
横断しようとやって来たのです。
最終目的地のニューヨークでは
ヤンキースタジアムで、ヤンキーズの試合も
見る計画です。


☆☆

写真好きのTetsuくん、この旅が終わったら
大学の小さなスペースを借りて、写真展をする
のだそうです。

今の若い人ってあまり海外に出て行くことに
興味がないんですってね?と私。

Tetsuくん曰く、そんな学生たちにちょっと
刺激を与えたいという意味もあって写真展を
するのだそうです。

☆☆☆

何だかんだ言っても、アメリカもぶっそうだからね、
と車の中に荷物を出しておかないとか、
何でも再確認することなどの
注意事項を伝授。
めったなことは起こらないとは思いますが、
用心に越したことはありません。

翌日(今日)はセドナで朝日を見たいという
彼らに、ヴォルテックスポイントなどを教えてあげました。

今日はセドナからグランドキャニオン、そしてモニュメント
ヴァレーに向かう予定だった彼ら。
さてどこまで進めたかな?

青年はニューヨークをめざす。

気をつけて。
そしてたくさんいろんなアメリカを見てくださいね。












0 件のコメント:

コメントを投稿