2012年9月13日木曜日

タットゥーあり、26%



今日は仕事がオフで、
先日並んで買ったジョーダンⅦをフットロッカーへ
返しに行きました。
息子はサイズ10はやはりいらないと・・・。

EBAYで売ることも考えましたが、
売れたとしてもこの大きな箱をパッケージ
して郵便局まで持って行って、並んで、
送ったりする手間と時間を考えたら
さっさと返した方がいいと判断したからです。

フットロッカーで対応してくれたスタッフ。

あれ?腕にイレズミがない。


イレズミ入れてないの?

入れてないよ、どこにも。
腕にも首の後ろにも背中にも。

母に言われて、それにこれを入れたいって
言うものもないし。

知ってる?
アメリカ人の26%は体のどこかにタットゥー
入れてるんだよ、と私。

これからも入れない方がいいよ。



先日車を走らせながら流れてきたラジオの
ヒットミュージックステーションのDJが言っていました。
アメリカ人の26%が体のどこかに
タットゥーを入れているのだと。

テキサスなど南部では18%。
やはり保守的な土地だから?と言うことでした。

それにしてもこの国の4人に1人が何がしかの
イレズミを体のどこかに入れているんですね。

年齢にも関係なく、あるいは若い時に入れて
そのままなのか、決して若いとは言えない女性でも
男性でも指の表側、首の後ろの真ん中、
足首、どこかにイレズミは入っています。

イニシャルから意味不明の漢字、
花、鳥、マリア様からありとあらゆるデザインを
腕から足から背中から、まるで衣服を身につける
ようにタットゥーをまとっています。
 


フットロッカーで働いていた彼の名はダニエルくん。
身長は190センチ以上。
何とナバホと黒人のハーフでした。
お母さんがナバホでお父さんが黒人。
高校ではバスケットボールとヴァレーボールを
やっていて、どちらも好きなんだと話していました。



<刺青>ではなく<タットゥー>と呼ばれても
体に彫り物をするという点ではどちらも同じ。
昨今、日本でも<タットゥー>を入れている若い人
をよく見かけます。
江戸時代には罪人の証明だった刺青。
いつからこんなにポピュラーになったのでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿