2012年9月14日金曜日

何で?かわいそうに・・・知床のヒグマ

アラスカの友人も今年は
鮭が少ないと話していました。
 
 
昨日のこのニュースを見て
もうびっくり。
涙が出そうになりました。
 
ニュースでは、このヒグマの写真を撮った
漁師の男性は
「サケ、マスは例年の3割程度しかとれていない」
と話しています。
 
これって放射能のせい?
 
生態系が壊れてる。
 
つい数日前のこちらのニュースでも
カリフォルニアの住宅街に出て来た熊の
ニュースを写していました。
 
あちこちで野山でえさが足りない、あるいはえさがなくて
熊たちが里に町におりて来ているのです。
 
かわいそう。
何とかならないのでしょうか。
 
アラスカに住んで熊が好きになった私は
こんなニュースを見るたびに心が痛みます。
 
熊さんたち、ニンゲンを恨んでる?

0 件のコメント:

コメントを投稿