2015年10月31日土曜日

ションゴパヴィでバスケットダンス







今日は10月最後の日。

巷ではハロウィンですが、
セカンドメサのションゴパヴィでは
バスケットダンスが行われました。

ここのところの雨模様のお天気から
打って変って、真っ青な空。

ダンス日和です。

わが家の近くから見ると、
そんなに雪が積もったようには見え
なかったのですが、
ループロードの手前の道路から見た
サンフランシスコピークスは、
かなり雪をかぶっていました。










私一人だと、早く出発するのですが、
今日は家人が一緒で、
家を出たのが遅く、
リッキーの家に着いたのは
ほぼ11時。

車もいっぱいで、
いつも停めるリッキーの家の近くではなく、
ずっと離れたところに停めました。

 家の中ではリサがキッチンにいて、





さっそくヌックウィヴィを。








朝、何も口にする時間がなかったので、
熱々のヌックウィヴィが美味しかったです。








リサがフライブレッドを作ると言うので、
5ドル払って
というのは嘘で(笑)、
写真を撮らせてもらいました。

油はラードを使うのですね。

これはカロリー高いでしょう。








ドウを麺棒で伸ばして、形を作り、
それを切って、
少ない油で揚げていきます。

さすがに若いリサの手はきれい‥‥。








私もトライさせてとは、ちょっと言えず(笑)。

うまい具合にぷっくりと
膨れて、







こんな感じでいくつも
揚げていました。

自宅用なので、まあるい形にまで
する必要はなかったのでしょう。



⭐️



バスケットダンスは女性が行うもので、
女性用のプラザでありました。

私はちょうどアルヴィンの家の
向かい側の家の屋根の上で見ていました。

私が見たのは3回目のダンス。

きれいなバスケットや、
小さなプラークもたくさん飛び交って、
その度ごとに男性が奪い合い。

でもいつか見た、ホテヴィラでの
長い争いまでには至らなかったです。

気がつけば、そばに(ジェラドの奥さんの)
イヴェット、
アーティストのワトソン(・ホナニー)、
ローレン(・クマウヌ)も。


ダンスが終わると、引いていく人たちに
ワトソンが
ドスの効いたホピ語で何か
言っています。


ローレンに、何を言ったの?
とたずねたら、これからレースがある。
男女、誰でも歓迎する
というものでした。

バスケットダンスの日のレースのことは
知っていましたが、
前のホテヴィラでも走れず、
今回も無理だと思って、
ランニングシューズは履いて来ていません。

ローレンにどこから走るのよ、
と聞きましたが、よくわからない。
乗せてって、と言ったら、
もうすでに車に乗る人はいっぱいなので無理。

とにかく、と
リッキーの家に戻って、リサの履いていた
スニーカーを借りて、
自分の車でメサを降りて、荷台に男のコたちが
いっぱい乗った、それらしきトラックを
追いかけましたが、
ファーストメサの方に行くのを見て、
彼らは違うと‥‥。

結局場所はわからずに戻りました。


いつか参加してみたいですけれどね‥‥。


バスケットダンスも終わり、
プラザでのパブリックなダンスは
終了です。









0 件のコメント:

コメントを投稿