2015年10月10日土曜日

リッキーの家のコーン








ちょっと用事もあり、
リッキーを訪ねました。

カルチャーセンターのそばで
テーブルを出しているリサはいなくて、
家にはリッキーとリサの息子のアンソニーだけ。

家の外では、自分の畑で収穫した
トウモロコシを乾かしていました。

これは全て、セレモニーの時のシチュー、
ヌクウィヴィに使うホワイトコーン。

粒が大きいです。










まだ収穫していない畑は
全部ブルーコーンだとリッキー。

挽いてブルーコーンミールに。







コーンハスク(コーンの皮)も
スミヴィキを包んだり、
ダンスの時のヘッドセットなどにも使うので、
こうやって干していました。

今の時期にホピに来ることは少ないからか、
こんな光景を見たのは初めてです。

肥料はもちろん、
水もやらないドライファームで
こんなに収穫があるってすごいですよね。

ホピの種の力、
そして<雨>の力です。







ちょっとダウンサイズした?リッキー。

ダンスの時とは打って変って、
ヴィレッジは人も見かけず、静かでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿