2015年10月11日日曜日

プロテインバーに挑戦!









先日、ジムのハイキングクラブで
サンフランシスコピークスに登った時、
ピーターが、自分で作ったプロテインバーを持って
来ていて、味見をさせてくれました。

それが意外と美味しかったので、
彼にレシピを教えてもらって、
私も作ってみようと。

日本のサイトでも、プロテインバーの
レシピが載っていたので、結局、
そちらを参考に、
あれもこれもぶち込みました(笑)。

レシピのベースはおからだったので、
冷凍にしておいたおからを乾煎りして冷まし、
量が少なかったので、
オーガニックのココナッツフラワーと
アーモンドフラワー、
ブルーコーンフラワー、オートフラワー、






そしてここには写っていませんが、
飲まなくなったオーガニックの
植物性のプロテイン。

けっこう高かったのです。

スタートは、これを捨てるのはもったいない
というところからでした。

プロテインはけっこう独特のにおいがあるので、
ヴァニラエッセンス、そしてハチミツ、
卵は入りますが、
それだけでは固まらないので、
レシピにはない豆乳、
アガヴェシロップも入れました。





色が黒くなったのは、
和田萬さんの<黒五>を加えたから。

黒五は黒ごま、黒米、黒豆、黒松の実、
黒かりんの5種類をブレンドした
最高に栄養たっぷりの粉末です。







焼き上がりはこんな感じ。







ホールフーズにベイキング用のチョコレート
がなかったので、セールをしていた
オーガニックのダークチョコレートを
電子レンジで溶かして使いました。

ダークチョコレートが嫌いな私ですが、
これは少し口に入れてみたら、
意外と美味しいチョコレートでした。

カカオが70%だからでしょうか。









溶かしたチョコレートをバーにかけて、
これをまた冷凍室で冷やして、
やっと出来上がり。



チョコレートが2つしかなかったので、
全部のバーにまではカヴァーすること
は出来ませんでした。

さてお味は。


これが何と、意外や意外、
なかなか美味しく出来上がったんです。

ハチミツの量もアガヴェや豆乳、
粉たちの量も、どれも適当(笑)でしたが、
なかなか美味ですよ。


栄養もありそうです。












0 件のコメント:

コメントを投稿