2015年10月28日水曜日

サンタフェへ 5)チマヨの教会







サンタフェ最後の日は、
チマヨです。

これもジョージア・オキーフが描いた
教会を目指します。

8月に来た時は、この教会には来て
いなかったのです。









教会の名前は
Santuario de Chimayo。







着いたのが早かったので、
教会の周りをぶらぶら。

そばには川が流れていて、






その向こうでは牛が。








広々として、そこにいるだけで
何だか気持ちのいい場所です。







こんなすごい彫刻が施されたドアの
向こうは庭掃除やメインテナンス用の
道具部屋でした。












オキーフはこの鐘楼を描いています。








朝はかなり寒かったですが、
やっときれいに晴れ上がりました。









教会の中の奥には
<奇跡の砂>の泉?があり、
自分で持参したジップロックの袋に
砂を入れる人や
私たちのように、
ギフトショップで買った入れ物に
入れる人。

それに続く部屋には、
ずらりと並んだ松葉杖や杖。

この教会に来て、
あるいはその砂を擦り込んで、
足が治って、必要でなくなったものを
また納めに来た人たちのものでしょうか。













車椅子や足の悪い人用のスロープも
何だか格式を感じます。

しかもおしゃれ。














ここへ来た人がおそらくみんなするように、
ギフトショップでプラスチックの
コンテイナーを買い、
<奇跡の砂>をもらって来ました。

黄葉のきれいなこの時期に来て、
これもおまけで楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿