2015年10月24日土曜日

セドナ、コパヴィ、マール








今週は水曜日から金曜日まで
サンタフェに行っていました。

色々とエキサイティングなことがありました。

それはおいおいお話ししますが、
今日は滞在中の息子の友人が、
セドナにやって来たというので、
彼女と息子のセドナ案内。

この日はフラッグスタッフからセドナに
向かう89Aの山道が途中から大渋滞。

ハイキングをする人たちの車か、
道路脇の山側のスペースにも
ずらりと停まった車!

セドナの町中に車があふれてる!

週末にセドナに来ることもない私たちですが、
こんなに車だらけのセドナを見るのは
初めてです。

シーズン?
何かのイヴェント?

ヴィジターセンターで、駐車場用の

デイパスを買って、
最初にやって来たエアポートメサも
小さい駐車場は当然いっぱいで、
私たちを降ろして、
待ち合わせの時間を決めて、
家人はエアポートロードを下ったところの
ヴィジターセンターの駐車場で待機。








エアポートメサからボイントンキャニオンへ。

短い方のヴィスタトレールを登って、
カチーナウーマンを見上げる。









ランチの後はベルロックへ。

ベルロック方面への179も車は
数珠繋ぎでびっくり。


ベルロックでは結婚式の写真撮影
がされていたようで、
トレールの入り口で待っていた私たちの前を
参加者、花嫁、花婿、
付き添いの男女がトレールを戻って来て、
カリフォルニアナンバーの車に
乗り込んでいました。







ベルロックからの帰り、
前回来た時は閉まっていたコパヴィに
寄りました。

オーナーのリチャードは接客中。

私たちはヴィクターやリッキーの作品を
見ていました。

そこへドアを開けて入って来たのは
何とマールです。

多分、作ったジュエリーを納品に来た
のでしょう。

マールと会うのはこの夏のサンタフェで、
インディアンマーケット以来。

ヴィレッジで会ったり、見かけたことは
あまりないのに、
他の場所でよく遭遇するマールです。






ホピのサラコ(シャラコ)の絵の前で
記念?撮影。

外の駐車場の車では
奥さんのケイラと娘さん二人が待っていました。

私が助手席に座ったケイラと話して
いる間に、外で、ダンスの練習をしていた
娘たち。

家人と息子を見て、
恥ずかしそうにやめたのを見て、
何だかほんわかした気持ちになったと家人。

来週の土曜日のバスケットダンスにおいでね、
とケイラ。
彼女はダンスで踊るのだと。

ホピに住むマールたち、
フラッグスタッフに住む私たちが
セドナのコパヴィで出会う。

何だか不思議でもあり、
これだけの距離でも<ローカル>でもあり、
マールとは(とも)縁があるなあと
一人心の中で感心していた私です。





0 件のコメント:

コメントを投稿