2015年10月30日金曜日

ノリタケのお皿とボウル









昨日、午後から用事で出かけた際に
家人が行くというので、
再びイーストサイドのSharon's Atticに。

お店に入ったすぐの、
食器などを並べている大きなテーブルに
朝来た時にはなかったお皿とボウルが。

裏を見たら、ノリタケの製品。

使用感もないまっさら。

8セットありましたが、
私は5セット買いました。

レジで、全部買わないの?
と聞かれたけど、
8セットは多すぎるから、と。







サラダプレートは8.5インチ。







電子レンジはまあ当然としても
オーヴンにも対応するのはすごいです。







ボウルは何用でしょうか。







大きさは5.75インチ。








家に帰ってためしにインターネットで
検索してみたら、
出て来ました。


ノリタケのこのJames Riverというシリーズ。

新品だとお皿が$8.99(定価は$10.99)、
ボウルの方が高くて、
1つ$21.99(定価は$23.99)
もするのです。

Sharon'sでついていた値段は、
お皿が50セント、
ボウルは25セントという
他のスリフトショップではあり
得ない値段でした。

普通、このくらい程度が良ければ、
インターネットで元値を見つけなくても
99セントはつけるでしょうね。


いい食器は食器どうしがあたった時
の音がすごくいいのです。

このノリタケもいい音を出します。

これはいい買い物でした。










その後グッドウィルにも久しぶりに
寄ってみましたが、
めぼしいものはなく、
食べ物用として使わなくても、
ちょっとした小物を入れてもいいかなと
ファイヤーキングの波模様の小さいボウルを
1つ購入。

私はどうも、この波模様が
好きなようです(笑)。






刻印はファイヤーキングではなく、
アンカーホッキングでした。

99セントは妥当なところでしょうか。



ウィリアムがいなくなったグッドウィル
は何だかぱっとしない感じ。

ま、私の知ったことではないのですが(笑)。

ものの値段が下がったのは、
お客さんには歓迎すべきことでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿