2013年5月15日水曜日

ファーマーズマーケットに Raw Milk が



今日は仕事はオフです。
久しぶりにイーストサイドのファーマーズマーケットに
行きました。

ヤズヤの雑穀入り玄米を炊いたので、
何かごはんに合う副菜をと、
そうだ、ベイビーパクチョイとしいたけの炒め物を
しようかなと、オーガニックでもそんなに
値段が変わらないナチュラルグローサーズに行ったら、
普段ならパウンド(約445G)2ドルもしないのに
今日の値段、パウンド$4.67。
え~、いくら何でもこれって・・・と思って
きいてみたら、やはりこの値段で合っていました。
ほとんどが仕入れ値です。
プロデュース担当のクリスも???って感じです。

で、仕方なくイーストサイドのファーマーズマーケットへ。

ここでは入荷して1週間たったベイビーパクチョイが
パウンド$1.29。
今日の2時にトラックが来るけど、と言われましたが、
それでは遅すぎる・・・。
なのでなるたけ新しそうなのを選んで、
久しぶりに来たし、と店内をぶらぶらと見てまわって
いたら、奥の冷蔵庫に、
ローミルクを見つけました。

牛のえさやホルモン使用状況のインフォーメーションは
なかったですが、とにかくローミルク。
低温殺菌もしていない、しぼったまま?のミルク。

レジのメキシカンの女のコに飲んでみた?
とたずねたら、ええ、美味しいわよ、
特にチーズがすごく美味しいの!という返事
が返って来ました。

ミルクはあるし、1ガロンは多過ぎ。
チーズもお値段、けっこう高いです。
で、とりあえずクリームを買って
コーヒーに入れて、試そうかなと、
1番小さいサイズのクリームを買ってみました。







これが1番小さいサイズのクリームで
ほぼ5ドル。

ところがです、ランチの後いれたコーヒーに
このクリームを入れて飲んだら、
何とも言えなく美味しいんです。

コーヒーはフラッグスタッフで1番のカフェで
コーヒーロースターでもあるお店のものですが、
このクリームを入れたら、少々まずいコーヒーも
美味しくなるのではないか、と
思うくらい美味しいクリームなのです。

普通のオーガニックのクリームみたいに
ヘヴィではなく、けっこうさらさらなのですが、
やっぱり<生>のせい?
コーヒーの味とこくがぐんと変わります・・・。

ハーフガロンのサイズのミルクが入ったら、
1度試してみたい、
地図で見たら、まさに何もなさそうな、
アリゾナとユタの州境に近いところから運ばれて来た
牧場のクリームに今日は参りました(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿