2013年5月7日火曜日

あ~、誰かぁ、あれ、買って!!!

今日は火曜日。
月曜、火曜のグッドウィルは比較的静かです。
日曜日の1ドルセールが終わり、
水曜日のシニアデーまでの2日間は
特にセールもなくて、
レジにお客さんの長い列が出来るということは
あまりありません。

毎朝のミーティングで提示される今日の売り上げ
目標は5000ドルを少し超えていましたが、
あの静かさではおそらく達成されていないでしょう。

今日、午前中にふと、少し離れた
隣りのステーションを見たら、
ファイヤーキングらしきミキシングボウルが
ちょこんとテーブルにのっています。
まもなくカートに入れられてお出まし。

新しく入ったこのセクションの若いプライサー
の男のコは、ファイヤーキングやパイレックスを
知ってか知らずか知りませんが、
いつもけっこう強気の値段付けです。

先日いらしたMIZUMIさんが見つけた、
ファイヤーキングのバター皿、ふた付きで、
まっさらのコンディションでしたが、
$4.99でした。
いくらコンディションがいいとは言え、
5ドルも付けるかなあ。
$2.99か高くても$3.99ではないかなあ、と
私たちは話したのですが。

なので彼は<そういうの>を多少知っている
のかと思っていたのです。
わかって値段を付けているのかも知れないし、
そうじゃないかも知れない。

なのでそのボウル、一体いくらに付けたんだろう
と思って、後で休憩に行く時に
ちらっと棚を見たら、
何と$4.99なんです。

これは安いゾ!
グッドウィルらしきない?値段。
この<モノ>の価値を彼は知らなかったのかしら・・・。

あ~、あれ欲しい。
従割なしでいいから・・・。

いつだったか(例のジュエリーアーティストの)
JAYが、欲しいものが出たら、
ボクに電話しなよ、買いに来てあげるから、
何て冗談で言っていましたが、
JAYが町にいればあり得る話だけれど、
彼の家から来るには時間がかかり過ぎ。
それに私は携帯電話も持たないから、
連絡のしようもない・・・。

それにしても$4.99は安過ぎる・・・。

などとあれこれならない話に心をめぐらせて
いたら、次にその棚のそばを通ったら、
すでに売れてありませんでした・・・。
あ~良かった!
これですっきり!


http://www.worthpoint.com/worthopedia/fire-king-mixing-bowl-set-of-4-cherry-strawberry


出ていたのはこの↑ミキシングボウルの
多分、1番大きいのかその次の大きさのだと思います。

私はこれのアイボリーのチューリップ柄の、
大きいのを1つだけ持っています。
これも確かどこかのスリフトショップで買ったっけ。

たま~にこんなものもスリフトショップで出る
ことがあるのですね。

そんな話を家人にしたら、だからみんな毎日
来るんでしょ、と。

確かにね・・・。

スリフトショップで価値のあるものが見つかるのは
本当に<タイミング>。
これだけです。

最近は来ませんが、1日に何度か足を運ぶ
お客さん(多分プロ)もいましたもの。

面白いと言えば面白い、
だから<中毒?>になるスリフトショップショッピング
なのですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿