2013年5月17日金曜日

肩、利き腕、右利きと左利き

ロサンジェルスでメンバーだったジムの
メンバーシップを切って、数年がたちます。

同じ系列のジムがフェニックスにあったので、
買い物に行った時は必ず、そのジムの
25メートルプールで泳いでいました。

だいたいいつも1キロをゆっくり。

でもメンバーを辞めて、水泳はぱったりやらなくなり、
当然ながら<肩>を使うことがなくなっていました。

私は大人になって水泳教室に通い、
クロールと平泳ぎまで習いました。
私にはそれで十分でした。
昔からクロールが苦手で、第1の目的はクロールで
泳げるようになることでした。

クロールが泳げるようになると、
天秤座のせいか?片側だけでする呼吸が
何だかバランスが悪いような気がして、
両方のサイドに顔を上げて、交替に呼吸が出来る
ようになる練習を1人で懸命にやりました。
で、3ストロークに1回の、左右交替の息継ぎで
泳ぐことが自然に出来るようになりました。

今は町のジムに通い、マシーンやトレッドミル、
そしてズンバをやっていますが、
考えてみたら<肩>を動かす、<肩>の筋肉を
使う運動ってほとんどやっていません。

だから今回仕事場で急に右腕で
値段の付けられない衣類やリネンなどを
それ用の大きなプラスチックのビンに放り投げる
という動作を1日中したがたたったのだと思います。

初めてだったので要領もつかめていなかったのでしょう。


そんなことを思ったら、もちろん到底比べられる
種類のことではありませんが、
野球のピッチャーってすごいですよね。
投げているフォームの肩の動き・・・。

昨日のタイガーズ戦で130球を投げて7勝目を
挙げたダルビッシュ投手。
メジャーリーグで、ピッチャーが1試合に
130球投げることは珍しいので、
今月末のアリゾナでの試合を見に行こうと計画中の
家人は、監督が投球ローテーションを
変えることを怖れています

ピッチャーの肩の酷使は半端じゃないんでしょうね・・・。

話が飛びましたが、今回のことで
体を動かすことをもっと工夫しなければと、
反省?した私です。

チローも右利きだけど、バットは左打ち
に変えたんですよね。
だから彼は右投げ、左打ち。

なかなか左手で作業をするのは

容易なことではないですが、
少しは利き腕じゃない方の腕や手を、日常で
使う練習もした方がいいのかな。

だんだんと全ての機能が衰えて行くだけの
年齢ですからね(苦笑)。
それに抗いつつ?10Kのレースでもいいから
走る続けられるくらいには
体を鍛えておきたいです。

村上春樹のように85までフルマラソンを走れるように
なんて、恐ろしい目標はありませんが。






0 件のコメント:

コメントを投稿