2013年5月11日土曜日

ギャンブラーのカチーナ


元旦以来のホピです。

昨夜は2時まで今日、リサに持って行く
チーズケーキを焼いていて、
家を出たのは9時。

セカンドメサのションゴパヴィに着いたのは
11時前でした。
もうプラザの近くは車でいっぱいでしたが、
何とか場所を見つけてパーク。
プラザからはもう太鼓の音が聞こえて来ています。

リッキーの家のドアを開けて、ケーキや
他に持って行ったものを置いてすぐに外へ。

何回目かのダンスは始まったばかりのようでした。

やがてカチーナが色々なものを人々に
投げ与え始めました。
ベアクランハウスの前でリサの隣りにすわっていた
私にもたくさん、ポップコーンや果物が飛んで
来ました。

今日のダンスは<ギャンブラー>のカチーナ。
カラフルなマスクの縦じまが印象的です。
ギャンブラーが70人近く、真ん中には
100人近いコエムシ(マッドヘッド)が。
コエムシはほとんどがまだ若い、歳もいかない男のコ。
プラザは外側のギャンブラーと
内側のコエムシでいっぱいでした。



リサのボーイフレンドのショーンが
今日のカチーナを彫っていて、見せてもらいました。
うっかり写真を撮るのを忘れました・・・。

ギャンブラーなのに、嘴がついているのは
なぜ?と聞いてみましたが、
彼もわからず、ホピの名前もわかりませんでした。
が、これも<コーンダンサー>の1人なのだと
ショーンが教えてくれました。

ソタン・タカというラグーナコーンカチーナに
顔の縦じまと右手に持った輪っかは似ていますが・・・。
そう、今日のカチーナは
右手にリング、左手にはスティックを持って踊ります。

ひざにつけたのは鈴のみ。

今日の歌、ちょっと違うわね。

今日のダンスの歌はマイナーではなく、何だか
明るい?んです。
勇敢?とでも言うのか・・・。
それをショーンに伝えようとしたら、彼、
「うん、エナジェティックだよね」。

そうかそう言えばいいのか・・・と納得。







ダンスを2回見て、セカンドメサを後にしました。

今日は私たちがいた時点では風もなく
とても気持ちのいいお天気でした。
昨夜はけっこう雨が降ったんだ、と言う
ショーンの言葉が信じられないくらいのお天気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿