2013年5月5日日曜日

ミラーキャニオンへバードウォッチングに その9)トムの奥さん、エディス、ズニみたいなペンダント


ツーソンに行っていた奥さんのエディス(って
あのイーデス・ハンソンさんのイーデスのこと。
<ス>はTHです、ちなみに)が
翌朝帰って来ました。
予約の電話で話した時のちょっと硬いイメージ
とは違って、感じのいいやさしい方です。




つけていたペンダントに目が行って、思わず
それってズニのですか?とたずねたら、
今はもう亡くなったけれど、
ツーソンに住んでた男性が作ったのだそう。



その男性はリタイア後シルバーでジュエリー
作りを始めたのだとか。
少し売ってるのよ、と出して来て見せてくれた
<鳥>のピンたち。
裏はシルバーで、表面をインレイにしています。






前日ランチに着いて、家人が胸に付けていた
JEDの、コインを楕円に伸ばしてスタンプを
打ったペンダントを見たトムが、
我々にナバホか?ときくのにはびっくり。

オーヴァールックでジュエリーを売っている
ナバホの女性に、山猫を仕留めたら、
ジュエリーをディスプレイする用の毛皮をあげるよ
って約束してるんだと。

ミラーキャニオンに住むトムもあんなところまで<狩に>行ってるんですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿