2012年1月17日火曜日

Cloud Seeding 雨の種をまく カチーナが怒って来るゾ


仕事中にターコイズという名前の、
ハチミツを売る男性がやって来て、これを見て、と
このあたりに配布されるフリーペーパー
NOISEの特集ページを広げてくれました・・・。

その記事は人工降雨についてのものだったのですが、
Cloud Seeding  についてだよとターコイズが言う、
その意味がわからなくて・・・。
って言うか雲に種をまくって一体どういうこと?
雲に種まき・・・?



飛行機雲って飛行機が残す白い雲。
でもそれってすぐに消えるよね?
でもこの雲は何時間も空にあるんだ。
飛行機雲の成分は水蒸気だけど、この雲の成分は
化学物質なんだ。

という感じで記事は続きます。

全部読み通してちゃんと理解するには
少し時間がかかると思います。
でも大まかな内容くらいはわかります。

お願いだから自然現象を人間が変えられるなんて
考えないで。
この国の人工的に地震を起こす兵器の研究についても
言われていますよね。



日曜日にヴィクターのお家で話したアルフが
言っていました。
ホワイトコーンと羊肉のシチューは
ハーモニーシチューとも呼ばれるのだと。
ハーモニー。
調和。



自然を征服したり、コントロールしたりなんて
出来ないし、そんなこと考えちゃだめだよ。
どうしてホピは何百年にも渡って
カチーナダンス=雨乞いのセレモニーをして来たの?

ホピたちは種すら改良しないで、
あのほとんど雨も降らない自然環境の中で
ひたすら農業を営んで来ました。
誰が人工の雨、毒の含まれた化学物質の作用で
降る雨や雪を望むでしょう。

カチーナが怒って来るよ。
ホピは何て言うでしょう・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿