2012年1月5日木曜日

お客さんのメリーアンがくれたネックレス

 何度かお店に買い物に来て話をするようになった
元ナースでナバホの学校で長くスクールナースとして
働いていたというナバホのメリーアン。
昨日またお店に買い物に来て、
私が担当ではなかったのですが、レジを済ませてから
私にあなたにあげるものがある、と
車から持って来て、わざわざ私の首に
つけてくれたネックレス。


彼女は手先が器用で、ジュエリー作りから
洋裁、ビーズワークと何でも作って、また
チャレンジ精神もすごく旺盛な女性。
それにしても全く突然こんなものをもらったら
何だかうれしさもひとしおです。

今の時代、大切なのは自分と自分の家族だけ、
あるいは自分のビジネスだけという人が多い中、
<他人>に無償で何かをあげるという
行為をする人、出来る人はそう多くはいません。

私はもちろん自分の親や家族も含めてですが、
好きな人、気の合う人に何かをプレゼントする
のは好きな方です。
同時に何かを<もらう>のももちろん(笑)
大好き。

メリーアンがくれたネックレス。
私には作れないナバホのトラディショナルなデザイン。
ありがとう、メリーアン。

うっかり彼女の写真を撮るのを忘れました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿