2012年1月13日金曜日

ダウンタウンのショップで


地元の人間はあまり行かないダウンタウン。
今日はぶらっと歩いてみました。
まずはプチテカに寄ったら
ちょうどスティーヴが週末のスタッフ、エドさんと
交代するところでした。
しばらく彼と歓談。
日本と日本人、日本の文化が大好きな彼と
何だかんだと日本とアメリカの違い、
またネイティヴ(おもにナバホ)の話などで
時間がたつのを忘れてしまいました。
彼はアメリカ陸軍の生え抜きですが、日系アメリカ人の
442連隊のことを熱っぽく話してくれたのには
びっくりしました。
日本人はハードワーカーだからね。
きれい好きだし、整然としてる。
そういう彼の言葉を聞くのはとてもうれしいですが、
日本も変わって来ていることを伝えるのはむずかしい。
エドさんみたいに、物事を冷静に平等に見て判断出来る
アメリカ人も少なくなって来ているのは確かです。



彼はまたもう70に近いんだけどと話していましたが
まだ働いています。
いいじゃない、働けるところがあって、と私。
リタイアしてずっとうちにいるなんてとんでもないよ。

それってすごくわかります。
エドさん世代はすぱっとリタイアしてもばら色の
(とまでは行かなくても、かなり余裕のある)
余生を送れる年代です。
All or Nothing 文化のアメリカではリタイアした後、
キャンピングカーでアメリカ中を周るのが夢
という世代がほとんどです。
が、これからはと言うか、現在でももうすでにそれは
夢のまた夢というシニアも多く、
働かざるを得ない人も多いと聞きます。
でも働く=社会とのつながりを保つことだと思うので
私はよく言われる<生涯現役>というのが
理想ですね・・・。


晴れ渡った今日。
プチテカを後にしてマウンテンスポーツで
パタゴニアをチェック。
セールが迫っているので・・・。


移転していたアニマスビーズに寄ったら
このハートシェイプのシルヴァーのチェーンを
衝動買い・・・。
ハートが小さいチェーンは仕事場で売っていて
買って持っているのですが、
大きいリンクのは初めて見ました。
かわいくて思わず・・・。

仕事場がジュエリーサプライショップなので
似たようなよそのお店で買い物することは
めったにないのですが、このチェーンは見るなり
気に入ってしまいました。
ま、たまにはいいでしょう。

Thunder Mountain にオーナーのバリーがいたので
またしばし話してダウンタウンを後にしました。

一人のオフはちょっといい感じでした。

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    新婚旅行でアンテロープキャニオンに行くためページに宿泊しています。明日フラッグスタッフ空港よりラスベガスへ戻りますがインディアンジュエリーを探していましたらこちらのブログにたどり着いきました。ぜひお店の場所を教えてください!
    千羽(チバ)

    返信削除
  2. このインディアンジュエリーのお店は
    プチテカと言う名前で、ダウンタウンの
    (鉄道の駅の北側の)サンフランシスコ
    ストリートにあります。
    この通りにはこのプチテカとウィンターサン
    というお店がお勧めかと思います。

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    プチテカには行くことが出来ませんでしたが、
    ウィンターサンでアンティークのものとその他のもの
    ピアスを2つ購入できました♪
    ありがとうございました!またぜひ来たい街です!
    mountainsportsにも行ってみました♪
    東京でPatagoniaのセールはみたことがありません!!

    返信削除