2012年1月13日金曜日

13日の金曜日、マーチン・ルーサー・キングJrデー


朝の8時前ですが、まだ月が出ていました。
13日の金曜日ですが、あまりそのことについて
聞きませんでした。
最近は(ルックスだけ好きな)A・ロッドをはじめ
メジャーリーガーでも背番号13をつける選手も
出て来ました。
考えてみたらクリスチャンでなければ全然
関係のない数字、13。
私はどちらかと言うと偶数より奇数の方が好きなので
あまり気にしませんが、
日本でもこの「13日の金曜日」の刷り込みが
あまりに行き渡ってしまっているし、そこへもって
例のあの映画ですものね。
人間の潜在的恐怖心をあおったことは
間違いありません。


今日は私はオフでしたが朝1でモーターヴィークル
に行かなくてはいけなかったので、
オープンの8時前には入り口の前で並んでいました。

ガラスのドアにはこんなサインが。

1月15日はキング牧師の誕生日で、この日が
日曜日なので、月曜日がホリデーになっています。
公務員、会社、銀行などはお休みですが、
私たちショップやレストラン関係は関係なし。

マーチン・ルーサー・キング・ジュニアデー。
公民権の日
とモーターヴィークルのサインには書いてあります。

黒人であるキング牧師の生誕日をホリデーにするこの国は
一方で<敵>の死体に放尿する兵士を生み出す
国でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿