2015年9月30日水曜日

もう2度と作らない、ラズベリーのジャム








昨夜から砂糖とレモンの絞り汁を
ふりかけて置いておいたラズベリー。






案の定、1度吹きこぼしてしまい、
レンジとお鍋の底をきれいにして、
再び煮続けます。

今回は種を出来るだけ取ることに。

あぁこれがまた気の遠くなるような作業。

取っても取っても、
一向になくならない。

でも私はやっぱりあの小さな種は
食べた時に口の中に残っていやです。

小さなステンレスのざるで
すくってはスプーンでざるに擦り
つけるようにして、種だけ残すのですが、
けっこう<実>の部分も種と一緒に捨てることに。






今回はホールフーズでセールしていた
オーガニックラズベリー、
これで4パック分。

出来上がった量をみて、
たったこれだけ?と家人。

前回はコスコで売っていたオーガニックの
ラズベリーを使いましたが、
1パックのあの量はかなり多かったので、
確かガラスジャーに3つは
出来たのではなかったかしら。






でももうラズベリーのジャムは作りません。

手間がかかり過ぎ‥‥。

お店でオーガニックのラズベリージャム、
決して高いわけではないのですもの。





ジャーに詰めて余った分を
パイレックスのレフリジレーターの容器に。






よく見たら、コーヒーミルに、
とうもろこしに、猫。
この3つに脈絡はないけれど(笑)、
猫がかわいいです。


9月も今日でおしまい。

そして今年もあと3ヶ月です。



0 件のコメント:

コメントを投稿