2015年9月26日土曜日

今年で6回目 ダウンタウンでホピフェスティヴァル








秋晴れのダウンタウンで、
6回目のホピフェスティヴァルが
開催されました。

最初の参加者はホピだけでしたが、
今は全てのネイティヴのお祭り。

今年は昨年よりも整然と、
よりプロフェッショナルに開かれています。






ホピビルディングの建つ、
ダウンタウンのヘリテッジ広場。

ここがメイン会場で、
私たちが着いた時にはちょうど、
フラッグスタッフに住むホピたちのダンス
が始まるところでした。





歌い手の中にクリス(・マンスフィールド)
を見つけました。




ヴィレッジではなく、フラッグスタッフの
町に住むホピの、おもに学生たち。





先日、ルイス・テワニマレースの後に
ションゴパヴィで見た
バタフライダンスでも、歌い手をしていたクリス。

シェイプアップしたよねえ。

前のふっくらしたクリスでなくなった!










司会者によると、アコマとズニから来たという
ダンサー。

すごい鹿の角。

重かったでしょうねえ。









こちらはバッファロー。










ホピのフープダンサー、
ダレルさん登場。




フープダンスの歌を歌う男性の右で
ドラムをたたく男の子。







彼が次のイーグルのダンスを踊ります。

司会者が、ホピは唯一、アメリカの象徴である
イーグルの羽を身につけて踊ることを
許されたとライブなのだと説明。







このちっちゃい男の子、2歳ですって。
ダレルさんの子供さんらしき。





ステップもちゃんと踏めていて、




これってDNAなのでしょうか。








2歳、8歳、9歳の男の子たちによるダンス。

何と言ってもこのちっちゃい彼が
かわいくてかわいくて、
思わず笑みがこぼれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿