2015年9月12日土曜日

ミイラ取りがミイラ?









水曜日にNくんと行った
スリフトショップで買った、
ガラスのソルト&ペパーの1つが、
ふたを取った部分がちょっと欠けていて、
まだあれば1つ買おうと
再びSharon's Atticに。

私たちが買った例の食器は
まだ、山ほど積み上げられています。
ちょこちょこと見ていたら、またね、
私の悪い癖。

レジを済ませたら、この箱↑にいっぱい
買っているではありませんか‥‥。









多分割れ物を全て、
こんなにきれいに包んでくれるのは
このお店くらいではないでしょうか。






使いはしないのですが(苦笑)、
日本の古いお皿を見たら、
つい買ってしまいます。






手描き、そして
<ニッポン>の刻印。








集めているわけではないのですが、
今日買った左下のお皿以外は、
今までに買って持っていたもの。

けっこう古いものです。








直径が17センチほどのデザートプレート
が大好き。






まとめて買うならやはり5枚ですよね。

とは言え、少々のことでは割れない
アメリカ製の頑丈なレストランウェア。










オリーヴガーデンの寄付だという食器たち。

よく見たら、こんなスープ皿もたくさん。









年齢相応に食べる量が減っている私たちは、
もうかつてのように、
好きなパスタも(今も使っている)、
スポードのパスタ用の深皿では大き過ぎます。

これで十分。







私はパスタ用に使うスープ皿(左)
とデザートプレート。









こういうお皿たち、
この分厚さ。

かなり重い!








これは一体何用のカップでしょう。







あまりのかわいさに、
これも5つ。

お湯のみには小さ過ぎるかなあ。

ってお茶すらそんなに飲まないのに。






これは2つだけありました。

多分、クリーマー。

サーヴするのに、
コーヒー用のミルクかクリームを
入れていたのではないかと‥‥。


これがまた小さくて、かわいい。

使い道?

そんなのわかりません(苦笑)。

シロップとかドレッシング用?









二つともかわい過ぎるよ。







村上春樹の本の中に、
「使いみちのない風景」というタイトルの
写真集があったように記憶していますが、
まさにこれらは、
(今のところ)使い道のない食器たち。







これも何を入れるのか。







でも50セント。

いつかは覚えてはいませんが、
別のスリフトショップで、
模様が気に入って、
2ドルくらいで買ったのを持っています。







ウェッジウッドのなんですよね。






これで2つになりました。







びんの中でかなり
根を伸ばしたプラントを植え替えたくて、
ちょっと小さいですが、
とりあえず、このポット、
買いました。







シックな?植木鉢。


今日の買い物、これだけで
16ドル25セントでした。


このスリフトショップは、
今のところ町一番のスリフトショップかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿