2015年9月24日木曜日

ミションゴヴィ出身のモリーさん








私がいつもガソリンを入れるガス
ステーションで最近働き始めた
ネイティヴの女性。

ずっとナバホかなと思っていたのですが、
先週ガスを入れるのにレジで支払いの時、
私が付けていたリッキー作の
スターブローワーのペンダントを見て
いいわねと言うので、ホピ?
とたずねたら、
そうだという返答。

どこのヴィレッジ?ミションゴヴィよ。

その時はそれで会話を終えたのですが、
今日もガスを入れるのにレジ
に行ったら彼女がいたので、
ミションゴヴィだったら、
ルーカス姉妹知ってる?
トリニもルーシーも友だちなの、
と言ったら、「彼女たちとは親戚よ。」

お祖母さん同士が姉妹だそうです。

「デュアン(・タワホングヴァ)は友だち。
今週末にダウンタウンでショウ
があるので、彼は明日から来るのよ」


デュアンはマリィやアキマと仲がいいので
てっきりサードメサ出身だとばかり
思っていましたが、
ホピブックで調べたら、
彼はミションゴヴィ出身だったのです。

「そのショウ、毎年行ってるよ。
今年は今週末だったのね。
教えてくれてありがとう!」

そうです、ダウンタウンのヘリテッジ
スクウェアとその周辺で開催される
ホピがスポンサーのホピ&ネイティヴアメリカン
のクラフト&カルチャーショウがいつなのか
気になっていたところでした。

後で、昨日発刊のナバホ・ホピオブザーヴァー
を見たら、記事が1面に載っていました。

そうだ、今週末はダウンタウンに行かなきゃ。

ガソリンスタンドで顔見知りになった
ホピのモリーさん。

またお話ししたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿