2015年9月29日火曜日

久しぶりです、サツマイモのケーキ









ホールフーズにきれいなサツマイモが入っていて、
昨日焼くつもりで、蒸してマッシュ
しておいたのですが、
結局仕込みは今日になりました。

マッシュしたサツマイモに、
卵、砂糖、生クリームを入れて混ぜ、








仕上げはバーミックスで
スムーズにします。


 






オーヴンに入れて約50分。





クリームを多めに入れましたが
バターがけっこう固かったので、
パイレックスの耐熱容器を両手で持って
左右に何度もゆすりましたが、
うまい具合に平らにはならず。






実はハイキングに行く前夜の土曜日に、
久しぶりにチーズケーキも焼いたのですが、
ちょっと焼き過ぎました。

それでも家人がパクパク
食してくれています(笑)。


まだまだ今のところ、昼間の気温は
26℃もあるフラッグスタッフですが、
秋の味覚?サツマイモのケーキに
美味しいコーヒーを淹れて、
多少の季節感も味わえるかな?








0 件のコメント:

コメントを投稿