2015年9月24日木曜日

行き出すと行き続ける‥‥スリフトショップ







ここのところ、朝の気温は低いですが、
昼間はけっこう暖かいです。

今日も晴れ上がった青空が
まぶしいくらいでした。

朝、家人を仕事場に落として
イーストサイドのスリフトショップへ。

まずはシャロンズアティック。

毎週木曜日はシニアデーで、
シニアが多くて、にぎわっています。

シニアの男性も冬用のシャツや
マフラーなどショッピング。

ハロウィン用のデコレーションとか、
みんなけっこう買っています。


ここでいつもレジにいるおじさんに
ホッジポッジはどうなったの?
と聞いてみたら、
(ビルのオーナーが)ビル自体を売ったので、
閉店したのだということでした。


プラントの植え替えのために
ポットを購入。
$1.99。






タグも何もないので、
メキシコ製でしょうか。

一応ウールです。

これは2ドル。






今使っているグラスを変えたくて、
ちょっと大きめのずっしり重いものを4個。

これは1つ1ドル25セント。






 

次に寄ったセントヴィンセントは、
人もまばら。

シニアディスカウントをしている
シャロンズにお客さんが集まって
来ているのでしょう。

グッドウィルでも、水曜日のシニアデーには
オープン前からドアの外で、お年寄りが並んで
待っていました。

セントヴィンセントでは何も買い物はしなくて、
最後にシーダークローゼットへ。

そこで見つけた、
カチーナの絵が描かれたトレイ。







これってなかなかずっしりとした
プラスチック製(フェノール樹脂だそうです)で、
カリフォルニアのモントレーで作られていた
のですが、
けっこう高価なものだということだけは
知っていました。






ebayで検索してみたら、
このカチーナのトレーには
20ドルの値段がついています。

このお店で値段をつけた人は、きっと
ただのプラスチックのトレーだと思って、
1ドルの値段をつけたのでしょう。







裏に刻印はないけれど、
縁が透き通ったミルクグラスのお皿。

2枚あったので買いました。

これも1枚1ドル。

気に入ったものをスリフトショップで
探すのが何よりの醍醐味。

アンティークショップの値段は
お店にも、もちろん物にもよりますが、
昨今はあまりにも高いです。

私は別にファイヤーキングにこだわらないし、
収集価値のあるものでなくていいのです。
自分が気に入ればね。

それにどちらかと言うと
パイレックスの方が好きかな。


行かない時はしばらく行かないのですが、
行き始めると、つい行き続けてしまう。

それがスリフトショップの魅力?でしょうか。

これでしばらく行かないことにしないとね。



0 件のコメント:

コメントを投稿