2011年7月11日月曜日

Moonrise Farm のトマトが出荷


夏の間、日曜日は仕事は休みですが、
ファーマーズマーケットが8時からなので
寝坊は出来ません。

先週、もしかしたら来週、とロレインが言っていた
Moonrise Farm のトマト。
8時前に余裕で着いて、まず1番に寄ったら
トマト!
量は少ないですが、箱から出して並べるところ。
一応8時ちょうどに合図があるまで、
買うことは出来ないので、選んでおいて
後でくるわね、と。


真ん中から小さな子供?が飛び出たトマトは
今年初めて植えた新種のトマトだそうです。
種のことをたずねたら、やはり自分のファームで
収穫したトマトの種を保存しておくそうです。
この新しいのはもちろん種は買ったもの。

ここのトマト。
青臭い昔のトマトのにおいがぷ~んとして
甘味があって、まさにトマトはこうあるべきと
言うお味のトマトなのです。
もちろんオーガニック。

短い夏に、夏の野菜の代表格であるトマト、
いっぱい食べないとね。

買ってみました。
(持って帰ってみたらラベルもまだ貼られてなかった!)
アルフレドとロザの蜂蜜屋さんの新製品。
ロイヤルゼリーとビーポリンと蜂蜜を混ぜ合わせたもの。
私は朝にこの3つを自分でティースプーンに取って
混ぜて食べていましたが、もうその必要はなし。
これを食べればそれでOK。

この日は採れ立て、今年の新物、
ワイルドフラワーの蜂蜜も買いました。

そう言えば日本で見たローハニー、
熱処理をしていない蜂蜜のお値段の高さに
びっくりしました。
もちろん日本は蜂蜜自体の値段も高いですが、
そこへもってローハニーとなると
きっと供給量が少ないせいなのでしょうね。

ロザたちの作る蜂蜜はもちろんローハニー。
お値段もお手ごろ。
生産者から直接買えるなんて、ファーマーズ
マーケットならではですね。

日本でももっともっとこういう場が増えればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿