2011年7月18日月曜日

ちっちゃな娘たち

日本はまだなでしこJAPANの世界1の
興奮にひたっていることでしょうね。

それにしても佐々木監督が言っていた
「ちっちゃな娘たちが」という言葉は
単に慈しみをこめたと言うだけの表現ではなく、
正にフィジカルに「ちっちゃな」日本の女の子
(という言い方がふさわしくないなら、今風に
日本の女子と言いましょうか)が
子供と大人ほど体格の差があるアメリカ人選手を
相手に、あれだけ奮闘したことがこれだけ
称えられているのだと思います。
(もちろんそれだけではありませんが)

柔道、レスリング、ボクシングなどの格闘技は重量で
分かれていますが、相撲はそうではありません。
でも相撲の場合はあの土俵(調べたら4メートル
55センチでした)の中での勝負であり、
しかも土俵の外に足が出たら負けです。
なので小柄な人であっても、大きなお相撲さんを
負かせるチャンスはあるわけですよね。

でも今回の女子サッカーの場合、もちろん体格に
関係なく条件は全く同じ。
それをあれだけピッチを走り回り、相手をブロックし、
パスを出し、キックして
と半端な体力ではないでしょう。
試合が始まってからはアメリカの押せ押せで
これはヤバイとさえ思ってしまったけれど、
サッカーのことはほとんどわからない私にも、
動きが鈍ることなく、終始冷静にプレーしていた
彼女たちには感心しました。


これで日本でも女子サッカー選手とそれを
夢見る女の子たちの裾野が広がる
ことを期待しましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿