2011年7月8日金曜日

見栄えは悪いですが


水曜日にファーマーズマーケットで買った
トマトで簡単サラダ。
入り卵は昨夜のうちに作っていたので
キウリとトマトを切ってマヨネーズであえただけ!


見栄えはよくないですが、
昨夜炊いておいた3分搗き玄米に
日本で買って来た<こうはら>の塩昆布、
今日はしそ昆布を混ぜて、玄米おにぎり。
お米が嫌いな私が今回日本で見つけた
もう一つの美味しいものがこうはらの
塩昆布でした。
和田萬さんのごまにこうはらさんの塩昆布。
日本の伝統の食材は栄養満点。

海藻類は体にいいのですが
海の中では甲殻類に次いで
放射能がたまりやすいのだそうです。

日本で見に行った<六ヶ所村ラプソディ>の
映画の中に登場するイギリス人
(漁師さんだったか調査者だったか、ちょっと
今すぐに思い出せませんが)が
話していました。
海底で砂の中に根を生やすからでしょうか。


そして昨日ニューフロンティアで買った
オーガニックのさつまいも。
これで今日のランチは完了。

シンプルですが自分で作ったものが1番!
(ブログでお見せするほどのものではないですが)

朝は曇っていましたが、突然ぱっと日が射した
かと思ったらすぐに
曇って来て、また太陽が顔をのぞかせています。
今日もモンスーン特有のお天気になりそうです。

きっと午後からは雷雨でしょう。

7月ももう1週間が過ぎ、短い夏はどんどん先に
走って行きます。
せめて置いてけぼりにされないように、
夏を追っかけて行かなくちゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿