2011年7月14日木曜日

L.Casei シロタ株


ニューフロンティアマーケットで見つけた
新入荷のヨーグルトです。
アメリカのナチュラルヨーグルトで
グリーク(ギリシア風)ヨーグルトと言えば
こくのある、ちょっと固めのヨーグルトのこと。
私もセドナのフロンティアマーケットで
例のブルガリアヨーグルトを見つけるまでは
フェニックスでトレイダージョウのグリーク
ヨーグルトを買っていました。


このヨーグルトはそのブルガリアヨーグルトと
同じ内容の乳酸菌に加えて
カゼイ菌が入っています。
これって日本で言う<シロタ株>のこと
なのでしょうか。
何だかつい色々と知りたくなってしまいます。

乳酸菌って奥が深いです。

そう言えばフェニックスのジムに
ヤクルトの大きなポスターが貼ってありました。
ヤクルトこそ<シロタ株>の元祖。
シロタ株というのはこの菌の発見者である代田さんという
医学博士の名前だったのですね。


とろりとしたこのヨーグルト、とてもなめらかです。
ブルガリアヨーグルトほど酸っぱくもなく、
食べやすいです。
アルフレドとロザのところのローハニーを
かけて食べたら、最高でした。

こんな美味しいヨーグルトを見つけたら、
もう毎日食べたいです。

2 件のコメント:

  1. グリークヨーグルト!実は最近知って、ブログにも書こうと思っていたのです。すっごいタイミング!
    シロタ株のことなどよく知らなかったので、勉強になりました。う~ん、ヤクルト飲みたくなってしまいました。

    返信削除
  2. ウランさん、コメントありがとうございます。
    ヨーグルトはこの5つの菌が入っていたら、
    完璧じゃないですか?
    <濃厚>なグリークヨーグルトを食べつけたら、
    さらさらの普通のヨーグルトが頼りなく感じます・・・。

    返信削除