2011年7月31日日曜日

そろそろと秋の気配


リンゴもこんなに大きくなって 、ぶどうも
出て来ました。
これはフラッグスタッフからフリーウェイI-17で
1時間ほど走ったところ、
Camp Verde というところから来る、
チャイニーズのオーガニックファームのスタンドです。


いつも買うMoonrise Farm のトマト。
今が真っ盛りです。
右端のピンク色のトマトはチェロキーパープル
という種類です。
隙間が空いているのは私が買った後だから・・・。
風味豊かな私の一番大好きな種類のトマトです。
今日も色々取り合わせてトマトだけで3.5パウンド、
1.7キロほども買いました。
先週卵を買ったおじさんは上の写真の
ナチュラルの肥料を作って売っています。
話が飛びますが、
CASTING という英語には色んな意味があるのですね。

私は仕事場で Sand Cast、 Tufa Cast、 Casting Grain
などなど溶かした金属を鋳造する(リーダーズ英和辞典)
という意味のCastという単語を使いますが、
このおじさんの casting はやはり辞書でひくと
ミミズの糞という意味です。
それは知らなかった!
昔からミミズなどの虫がいる土はいい土だと
言われて来ました
彼の作るこの肥料、きっといい肥料なのでしょうね。

で、今週も彼の卵を買いました。
茶色、白、緑色と種類の違った鶏が産んだ
卵たちです。
この卵、ゆで卵にしても殻をむくと、ぷ~んと
卵らしいいい香り。
香りって大切です。
野菜や果物など、そのもの本来の持つ<におい>
が失われて行っている現代においては・・・。
このファーマーズマーケットですが、
近くの通りに車を停めて外に出るともうすでに
フレッシュな玉ねぎなどのにおいが漂って来ます。
オーガニックであれ、そうではなくても
地場の採れたての野菜たちが放つにおい。
これこそ屋外での<ファーマーズマーケット>
でしか味わえない楽しみです。

これがジャネットのスタンドです。
彼女はフェニックスから来ています。
バナナブレッド、ズキニブレッド、ピーチパイ、
クッキーなどなど。



この間から甘いものが食べたくて、でも
これと言って見つからず、なので今日は
ジャネットおばさんのケーキを買いました。
上はキャロットケーキ。
下のはブラウニーに近いチョコレートケーキ。



曇り空に雨がぽつりぽつりと降りかけましたが
何とかお天気はもっていました。
朝7時の気温も18.5℃もあり、
寒そうで実はそうでもないというなま暖かさ。
7月31日。
今日で7月もおしまいです。
そして月はまた満ち始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿